Q&A

【応募・選考について】
Q1.会社案内や資料を送付してもらえますか?
A1、採用担当へEメールしてください。会社案内等の資料を個人向けに郵送いたします。
Q2.会社訪問はどうすればできますか?
A2、採用担当へ希望日を含めEメールしてください。こちらからご返事させていただきます。
Q3.OBの訪問はできますか?
A3、個別のOB紹介はしておりませんが、若手先輩社員の生の声を聞ける機会を別途設けております。
Q4.インターンシップは行っていますか?
A4、現在新型コロナウイルス感染症の影響によりインターンシップの受入れは行っておりません。
Q5.応募にあたって必要な資格などはありますか?
A5、必須ではありませんが、ネットワーク技術の基礎となる資格などをお薦めします。
Q6.文科系ですが、応募はできますか?
A6、はい応募できます。IT技術に強い興味をお持ちで学習意欲の高い方であれば、
A6、専門知識は入社後にも研修します。実際に文科系出身の方も多くおります。
Q7.既卒ですが応募は可能ですか?
A7、もちろん応募できますが、社会人採用としてエントリーしてください。

 

【会社について】
Q1.社風や社内の雰囲気はどうですか?
A1、比較的役職や年齢にとらわれず、自由に意見を話し合える雰囲気だと思います。
A1、ぜひ会社および社員にとって良い建設的なアイデアや意見をお話しください。
A1、チームで取り組む案件も多いので、仲間意識や協力の姿勢が求められます。
A1、若手であっても積極的に参加できる会社です。
Q2.女性でも働きやすいですか?
A2、業務においても給与においても男女の区別はありません。
A2、技術部門において女性の管理職もおります。

 

【入社後について】
Q1.配属や勤務地はいつどのように決まりますか?
A1、配属や勤務地は、選考面接・研修等の機会に希望をお伺いし、
A1、最終的には事業計画と皆さんの適性を当社で判断し、入社研修後に決定します。
Q2.配属後の異動はありますか?
A2、事業計画や自己申告等の本人の希望により異動を行う場合があります。
Q3.教育制度はどうですか?
A3、入社時に、マナー研修、オリエンテーリングなど社会人として必要な教育を実施します。
A3、その後は、各配属先の業務に従事し、各人の性格ややり方に合った個々の教育プランで進めます。
A3、人材開発室が教育コースやスキルに合わせた資格などの相談を受けます。
Q4.残業や休日出勤はありますか?
A4、お客様のネットワークシステムの構築や運用等において残業や休日出勤が発生します。
A4、現在、社員の平均残業・休日出勤は平均月約20時間となっております。
A4、部署や担当により異なりますが、社員の健康管理を大変大切に考えております。
Q5.資格手当は出ますか?
A5、資格の取得を奨励しておりますので、現在国家資格(月額手当)と
A5、ベンダー資格など(報奨金と受験料)に資格手当を支給しています。
Q6.出張はありますか?
A6、短期(日帰り~一週間程度)ではありますが、お客様のネットワークシステムの
A6、構築等の業務で国内出張が発生する場合があります。
Q7.海外で働くチャンスはありますか?
A7、一部ではありますが、実際に海外へ出張する業務があります。

 

【福利厚生について】
Q1.寮や社宅はありますか?
A1、現在寮や社宅はありません。
Q2.保養所やスポーツ施設はありますか?
A2、会社が加入している健康保険組合で、格安の保養所やスポーツ施設などが利用できます。